やる気駆動型エンジニアの備忘録

WPF(XAML+C#)の話題を中心に.NET/Android/CI やたまに趣味に関するブログです

2015-01-01から1年間の記事一覧

シリアライザ~BinaryFormatter~

前回シリアライザについての説明を軽くしました。 今回はその中の一つ、BinaryFormatterについて説明していこうと思います。 特徴 MSDNのページはこちら↓↓↓ BinaryFormatter クラス (System.Runtime.Serialization.Formatters.Binary) BinaryFormatterはその…

C#でシリアライズ

この前仕事でシリアライズについていろいろ調べてみたんですが、今後も使うことは多いと思うのでメモ 内容的には、画面で入力された情報を保持しておき、変更があれば確認メッセージボックスを出力して入力内容を破棄するかどうかを選択するというもの。 WPF…

オブジェクトの3分シリアライズ(XmlSerializer)

アプリケーションを作成する際に設定ファイルなんかをXMLファイルに定義する場合、みなさんはどのようにXMLのシリアライズクラスを作成しますか? 手順的には、 XMLファイルを作成する。 シリアライズクラスを作成する。 読み込み/書き込み処理を作成する。…

時刻の比較

C#

時刻の比較って結構使うんですが、よく忘れるのでメモ いつも迷って調べるんですが、だいたいMSDNのDateTime.CompareToに飛ばされます。 あのメソッドってミリ秒単位で比較するんで結局ある程度整形した形で比較しないといけないんですよね。 比較するにして…

ComboBoxの使い方

WPFを知らない人からComboBoxの使い方が分からない、とよく言われます。 WindowsFormからやってきた人にとってはComboBoxは序盤のハードルとなるのでは無いでしょうか? かくいう私もそうでした。 しかし、毎度毎度口頭で説明したりサンプルを作るのも面倒な…

AutoMapperを使用したオブジェクトのマッピング

先日、ある方からAutoMapperというものを教えていただきました。 どうやらオブジェクトのマッピングが簡単に実現できるとのことなので早速調べた所、結構便利だったのでメモ 1.AutoMapperとは? AutoMapperは、オブジェクト同士を自動的にマッピングしてく…

WindowChromeの問題点

WPF

前回WindowChromeで独自ウィンドウを作成しましたが、今回はWindowChromeを使用したうえでの問題点を見ていきます。 1.最大化した時にデスクトップのクライアント領域を超える。 通常、ウィンドウを最大化した場合、デスクトップのクライアント領域を超え…

WindowChromeを使用した独自ウィンドウの作成

WPF

WPFでウィンドウを独自に作成したい場合は、自分でWindowのControlTemplateをゴリゴリ作るのも楽しいのですが、もう少し簡単に実現したい時、WindowChromeを使用するといいと思います。 WindowChromeとは? WindowChromeは、Windowの非クライアント領域にWin…