読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

開発備忘録

WPF(Xaml + C#)の話題を中心に.Net関連についてのブログです。

Windows上のJenkinsを特定のユーザーで実行する

Jenkins

Windows上でJenkinsを起動しているときに実行しているユーザーを切り替える必要があったのでメモ。
環境は以下の通り。

JenkinsはWindows上ではサービスで起動していて、各ジョブはOSのシステムが実行しています。
試しにジョブで"Windowsバッチコマンドの実行"で以下のコマンドを入力します。

whoami /user

するとコンソール出力にこのようなログが出力されます。

ユーザー名          SID     
=================== ========
nt authority\system <SID>

これが現在Jenkinsを実行しているユーザーです。
このユーザーを切り替えるには、以下の手順を実行します。

  1. [コントロールパネル] - [管理ツール] - [サービス] を開く。
  2. 一覧から[Jenkins]を探し、右クリック[プロパティ]を選択する。
  3. [ログオン]タブから[アカウント]を選択し、ユーザーとパスワードを入力する。
  4. [OK]をクリックしてサービスを再起動する。

これで指定したユーザーで実行することができます。