開発備忘録

WPF(Xaml + C#)の話題を中心に.Net関連についてのブログです。

TFS でTF14061 が表示されたときの対処方法

TFS 使っているときにTF14061 なるエラーメッセージが表示されたときの事象と対処方法メモです。

現象

Visual Studio でTFS と接続しているときに、チーム エクスプローラー上に"予期しないファイルの終わりを検出しました。"というメッセージが表示される。
この状態でチェックインしても同じメッセージが表示されてしまい、チェックインすることができない。
ソース管理エクスプローラーを表示しようとするとマップが解除されてしまっていて表示されない。
このときに"TF14061" メッセージが表示される。

原因

TFS のキャッシュにゴミデータが含まれてしまっているため。
異なるバージョンのTFS に接続してOS を再起動したときに発生したので、TFS バージョンの混在が原因かも?

対処方法

一度Visual Studio を終了して"%USERPROFILE%\AppData\Local\Microsoft\Team Foundation\6.0" にある"Cache" フォルダを削除する。
Visual Studio を再起動するとチェックイン出来るようになる。