やる気駆動型エンジニアの備忘録

WPF(XAML+C#)の話題を中心に.NET/Android/CI やたまに趣味に関するブログです

(Power Automate)実行中のフロー名を関数を使って取得する

小ネタです。 Power Automate で特定のチャットツールにメッセージを送るようなフローをよく作るのですが、フローが増えてくるとどれで送ってるんだっけ?となりがちです。 個人的によくやる手として以下のような一文を最後につけて送信しています。

(このメッセージは Power Automate - <フロー名> によって送信されました。)

こうすることで「どのツールの」「どの機能を使っているか」を明確にすることができます。 ただ、フロー名を後で変更した場合など、固定値を入力していると変更し忘れて意味をなさなくなる可能性があります。 できれば、フロー名の変更にも追従したい&コピペできるようにしたい!

そんな場合は次の関数を呼び出せばOKです。

workflow()?['tags']?['flowDisplayName']

これをメッセージに埋め込んでおけばフロー名の変更にも対応できます。

ちなみに以下のリファレンスで記載されているworkflow().run.nameを呼び出すとフローのIDが取得できます。

docs.microsoft.com

初見だとこっちのほうがフロー名ぽいんですけどね。