やる気駆動型エンジニアの備忘録

WPF(XAML+C#)の話題を中心に.NET/Android/CI やたまに趣味に関するブログです

ErgoDox EZ のキーキャップを変えてみた(PIMP MY KEYBOARD)

ErgoDox EZ を購入してからもうだいぶ経つのでそろそろキーキャップでも欲しいなーと思い、いろいろ調べて実際に差し替えるまでの話しです。

やりたいこと

私が購入したのは、黒色のキーキャップに印字があるタイプです。 この印字があるタイプはDSA プロファイルのため、他の場所に変えても操作性に問題はありません。

しかし、ずっと使い続けてくるとやっぱり飽きが来るんですよね。

そこで、手持ちにはないDCS プロファイルのキーキャップを購入してみることにしました。 あと、できれば単一色ではなく、よく操作するキーやホームポジションだけを色替えする、といったこともチャレンジしてみようかなと思っていました。

どのキーキャップにするか?

さて、キーキャップと言っても私には知識がなかったのでいろいろ調べざるを得ませんでした。 そもそもキーキャップには形状やキーの高さなどによってプロファイルという分類があります。

ErgoDox EZ の印字されたタイプのキーキャップは DSA と呼ばれるフラットなタイプのプロファイルで、いずれのキーも同じ高さに合うように設定されています。

印字されていないタイプのキーキャップは DCS と呼び、キーの段ごとに高さが変わっています。そのため、1段目のキーキャップを3段目で使い回す、といった方法を取ることができません。

他にも SA などのプロファイルがありますが、調べた結果、DCS プロファイルのキーキャップを使ってみようと思いました。

なお、軸の種類はCherry MX にしているので、まぁ、オーソドックスな軸の種類だからなんとかなるだろうと踏んでいました。

キーキャップを購入するには?

購入するキーキャップのプロファイルは決定したのですが、ではどこで購入するか、が問題になります。 ちなみにDCS プロファイルは私が調べた限りでは、日本国内で個別に購入する手段は無いようです。

同様にキーキャップのサイズが"1u" などと表記されるのですが、ErgoDox EZ には 1u / 1.5u / 2u があります。 このうち、1.5uは日本国内で入手するのは難しいです。 自作キーボーダーたちは海外から輸入しているようですね。

私もそれに習って海外から輸入することにしました。

キーキャップの購入自体初めてだったため、どこから購入すべきかしばらく迷いました。 調べるうちにどうやら最も自作キーボーダーが利用するのがPIMP MY KEYBOARD (私調べ)のようなので、そちらのページから購入することにしました。

pimpmykeyboard.com

購入から到着まで

PIMP MY KEYBOARD は、1ロットにつき10個のキーが入っています。 カラーバリエーションも多く、Cherry MX 用のSwitch が大半です。 しかし、残念ながら私が購入した時期が悪かったのか Out of stock になっているものが多くありました。

欲しい色のキーを探したんですが、1段目から5段目まで全てを1色で揃えることができませんでした。

なお、多くのキーボードはキーが5段あるのですがここでは"1R = 1段目"となっています。 仕方ないので、一部の段のみ別の色を組み合わせることにしました。

PIMP MY KEYBOARD では、PayPal を使って料金を支払いました。 ただ、やっぱり輸入すると送料・関税が高い。商品単体と送料が代替同じ金額でした。

今回購入したものはこんな感じです。

f:id:iyemon018:20190203194341p:plain

購入したのは2018年12月24日でした。 実際に商品が到着したのは2019年1月4日です。 年末年始をまたいだ割には結構早く到着したように思います。

キーキャップを差し替える

差し替えた結果はこちらです。

f:id:iyemon018:20190203195037j:plain

左側のキーがグレーでないのは完全に発注ミスですね…

ちなみに横から見るとこんな感じ。

f:id:iyemon018:20190203195149j:plain

色合いのセンスはともかく、発色やキーの材質は非常に良くて結構テンション上がりました。

しかし、ぶっちゃけDCS を選択したのは失敗でした。 ごくたまにではありますが、キーの高さに指が引っかかってしまい、ちょっと神経を使います。 こればっかりは使ってみないとわからないので致し方ないのですが、こういうこともあるんですねー、勉強になりました。

おまけ

実はErgoDox EZ ではキーキャップのみの購入も可能です。

以下のページから購入することができますが、値段が$105 とちとお高い。 しかし、私のように失敗する可能性を考えると初回はこちらから購入するほうがいいかもしれません。

A set of keycapsergodox-ez.com